NEWS

2017.05.18

BENTLEY BENTAYGA FALCONRY BY MULLINER:伝統的スポーツ「鷹狩り」のための特別なアクセサリー

・Bentleyが車内取付式の贅沢な鷹狩りキットを発表
・Bentleyの注文製作部門、Mullinerによるハンドクラフトの逸品
・Mullinerが新規採用した素材は高級感があり環境にやさしい天然コルク生地
・430ピースの木片を組み合わせた象嵌で砂漠の風景を表現
・過酷な環境でもBentleyの真価を発揮するBentayga

(2017年5月18日、Crewe)Bentleyが鷹狩り愛好家に向けて製作した贅沢なアクセサリー、Bentayga Falconry by Mullinerが発表されました(Falconry:ファルコンリーとは鷹狩りのことです)。

このアクセサリーキットはBentleyの注文製作部門であるMullinerによってハンドクラフトされ、鷹狩りを楽しむために必要な装備一式がBentaygaのラゲッジスペースに据え付けられます。

Bentayga Falconry by Mullinerは主にマスター・フライト・ステーションとリフレッシュメント・ケースという2つのユニットで構成され、どちらのユニットも表面には天然コルク生地が使用されています。この2つのユニットは可動式トレイに取り付けられているため、出し入れも簡単です。マスター・フライト・ステーション内部にはPiano Blackの特別なウッドパネルで作られた引き出しがあり、セーカーハヤブサのクレスト(紋章)が描かれているとともに、鷹狩りという伝統的なスポーツに必要な用具をすべて収納できるようになっています。

引き出しの下には、Hotspurのレザーにレーザーエンボス加工を施したトレイがあり、猛禽類追跡用GPSユニットや双眼鏡、猛禽類に被せるためにハンドクラフトされた革製頭巾や鷹匠が使う革手袋などのオプションアイテムを収納できるように仕切りが設けてあります。リフレッシュメント・ケースには金属製の水筒が3つと丈夫なカップが3つ、ブランケット、フェイスタオルなどが用意されています。

トランク側面には作り付けのしっかりとしたポケットがあり、天然コルク生地を使用したケースが差し込まれています。ケースの中には止まり木が2つ収納されています。トランクフロアとリアシルを保護するカバーにもコルクを使用し、Bentaygaのトランクルームに一体感を持たせてあります。このリバーシブルタイプのカバーと車内用の止まり木があれば、直射日光を避けて快適に鷹狩りの支度を整えることができます。

このBentaygaのキャビンを彩るのはHotspurのレザーです。センターアームレストには取り外し可能な輸送用止まり木と係留用具が備えられ、Mullinerの技が注ぎ込まれた象嵌が施されています。広大な砂漠を背景に天高く舞い上がるセーカーハヤブサの象嵌は、世界各地から採取された木材を430ピースも使い、9日以上をかけて手作業で仕上げています。

MullinerのGeoff Dowdingディレクターは次のようにコメントしています。「Bentayga FalconryはMullinerの熟練技術者の技の結晶です。ライフスタイルや趣味がどのようなものであっても、それに似合う優美な逸品を彼らが生み出してくれます。鷹狩りは、中東では王族のスポーツとして位置づけられているため、中東の大切なお客様、そして世界中のお客様にもご満足いただけるよう、実用性と耐久性だけでなく豪華さも演出できるキットを目指しました。」

→ 詳しくはこちら