NEWS

2019.08.08

失われた名車:1939年製BENTLEY CORNICHEをMULLINERが完璧に復元

・Mullinerによって完全な姿で蘇ったBentley Corniche
・伝統的コーチビルディングの技法を駆使、オリジナルパーツを流用、新たなパーツも製作
・Bentley史を語る上で欠かせないモデルの復活
・オリジナルの1939年製Cornicheは戦時中にフランスで爆撃に遭い消失
・復元されたCornicheは9月のサロン・プリヴェで初公開、その後Bentleyヘリテージカーとして世界各地のイベントで展示予定

Bentleyはこの度、当ブランドを支えるモデルの歴史に多大な影響を与え、忘れられない記憶でありながらも消失してしまった名車の復元に成功しました。それが1939年に1台だけ試作されたCornicheです。ゼロからの復元を通し、当ブランドが培ってきた革新的なデザインとテクノロジー、そしてビスポーク部門Mullinerの多岐にわたる職人技の素晴らしさに改めて驚嘆させられ、傑作と名高いEmbiricos 4¼リッターからR Type Continentalへの流れが途切れることなくつながりました。

Mullinerの技によって蘇った貴重なCornicheは元々、1939年10月に発売が予定されていた当時最先端のモデル、MkVサルーンの高性能バージョンという位置付けで試作されたクルマでした。

Cornicheのスタイリングは、1920年代~1930年代のトラディショナルなBentleyとは大きく異なり、スピードとパフォーマンスを向上させるために流線型ボディを採用した画期的なものでした。戦後に発表されたR Type Continentalから現在のContinental GTに至るまで、Cornicheが残した影響は計り知れません。

オリジナルのCornicheは1939年、第二次世界大戦中にフランスで消失しています。事の発端は1939年8月、フランスでの走行試験に戻る途中の事故でした。事故による破損がひどく、シャシーはダービーにあるBentley工場に送られましたが、フランスで修理されたボディはその同じ年、ディエップ港で爆撃に遭い、この世から姿を消しました。

もう二度とその姿を見ることはできないはずでした。

Cornicheの復元プロジェクトがスタートしたのは何年も前のことです。当初はW.O. Bentley Memorial FoundationとSir Henry Royce Memorial Foundationのボランティアによって進められていましたが、このプロジェクトに注目したAdrian Hallmark会長兼CEOの指揮の下、2018年2月にBentleyに移管され、Bentley創立100周年記念の一環として2019年中の完成を目指すこととなりました。

「1939年製CornicheはBentleyのデザイン言語を確立したクルマであり、後に登場したR Type Continentalと見比べても、そのデザインの共通性は一目瞭然です。CornicheはBentleyの歴史に残る極めて重要なクルマでした。英国生まれのこの名車には、当時の最先端デザインとテクノロジーが注ぎ込まれていました」とAdrian Hallmark会長兼CEOは語ります。「Mullinerによって見事に復元されたCornicheをご覧いただけば、当社が現代のモデルを美しくカスタマイズするだけでなく、過去の資料を基に名車を復元する高い技術力を有していることをお分かりいただけると思います」

このプロジェクトは当然のごとくMullinerに委ねられました。Mullinerは1970年代以来、コレクターや王室からのワンオフモデルの依頼を受けてきましたし、2002年にはイギリス王室向けステートリムジンを2台製造しています。現在は量産モデルをお客様のご要望通りに仕上げています。Mullinerが手掛ける名車再現プロジェクト第一弾となったCornicheには、Mullinerが持つコーチビルディングとレストアに関する技術のすべてが注がれました。

Cornicheの復元は、Bentleyのビスポークとコーチビルディングを担うMulliner の職人技と当時の図面だけを頼りにクルー工場で行われました。機械部品は1939年製CornicheとMkVから流用し、ボディは細部に至るまでオリジナルモデルそっくりに製作されました。

「チーム一丸となって取り組みました」とBentleyデザインディレクターとMullinerディレクターを兼任するStefan Sielaff氏は話します。「Mullinerをはじめ、Bentley Motorsで働く熟練の職人達は皆、この車の完成に大きな誇りを感じています」

復活したCornicheは、9月にイギリスのブレンハイム城で開催されるクラシックカーイベント「サロン・プリヴェ」にて初公開されます。その後、Bentleyのヘリテージカーに仲間入りし、W.O. Bentleyの8リッターやバーキン卿のBlowerとともに世界各国のイベントで展示されます。

→ 詳しくはこちら